髪を洗うと毛が抜ける?シャンプーするとハゲる?頭を洗うと髪の毛が抜ける原因

髪を洗うと毛が抜ける?

▼『髪の毛を洗うと、たくさん毛が抜けてしまいます。シャンプーしない方が良いでしょうか?』

というご質問をいただいたので、本日は、髪を洗うと毛が抜けるか?について、私の独断と偏見で書いてみたいと思います。

シャンプー2

髪を洗うと毛は抜けるのか?
私の考えで書けば、

髪の毛を洗って抜ける毛は、洗わなくても抜ける毛である

と思います。


それでは、この件について、具体的に考察してみましょう。



▼まず、ハゲの原因は、

「男性ホルモン多すぎ」と「シャンプーのすすぎが雑すぎ」

私が、いろいろな薄毛の人を見てきた経験上、この2つが圧倒的に多い気がします。

そして、このような状態にある人は、シャンプーすると大量に髪の毛が抜けてしまいます。



▼シャンプーした後に、大量に髪の毛が抜けてしまうと、

髪の毛を洗うの恐怖症」になるわけです。
(経験談)


それはそうですよね。シャンプーのたびに大量に髪の毛が抜けると、シャンプーするのが怖くなってしまいます。

私も若ハゲに悩んでいた頃は、シャンプーのたびに、排水口を恐る恐る見ていたものでした。



▼さて、このようなシャンプーの後の抜け毛と併せて、

「ホームレスはシャンプーしないから髪の毛がフサフサ」などという噂が飛び交うと、

「やっぱり髪の毛は洗わないほうが禿げないんだ!」

とか思ってしまうわけです。


そしてシャンプーをしなくなる。

そしてさらに禿げる、というデフレスパイラルに突入です。



▼私が、若ハゲを克服した時の経験から言えば、

髪の毛は洗った方がハゲない

と思います。


ただし条件付きで、

「シャンプーは1日1回まで」

「シャンプーのすすぎは徹底する」

「朝シャンは避ける」

「刺激の強いシャンプーは使わない(アミノ酸系シャンプーが理想)」



このようなルールを守ってシャンプーすれば、髪を洗った方が、ハゲになりにくいと考えます。

私自身、若ハゲを克服した現在も、必ず毎晩シャンプーしてから寝ます。



▼髪の毛を洗った時に、髪が沢山抜けるのは、シャンプーのせいではなく、

「すでに抜けるべくして抜ける髪の毛だった」

わけです。


前述の通り、「シャンプーして抜ける髪の毛は、シャンプーしなくても抜ける

と思うわけです。



▼頭皮環境を健全に保つには、寝る前にシャンプーするのが良いと思います。

私自身、毎日、夜にシャンプーをします。


もちろん、シャンプーのすすぎは徹底的にやります。

5分以上すすぎます。

そうしないとシャンプーが、頭皮に残留してしまうからです。


頭皮にシャンプーが残留すれば、ハゲる確率が急上昇してしまいます。
(体験談)



▼シャンプーした時に、大量に髪の毛が抜けると怖いので、それを見ないようにするために「シャンプーをしない」という選択肢を選ぶ人がいますが、これは逆効果だと思う。

ハゲを改善するためには、髪の毛(頭皮)は洗った方が良いです。

頭皮に、皮脂や汚れがついたままだと、頭皮が炎症しやすく、炎症すると抜け毛の原因になると思うからです。



▼尚、「シャンプーした後に、何本までなら、髪の毛が抜けても大丈夫ですか?」

というご質問を受けることもあるんですが、

「人によります」


髪の毛の本数は、人によって千差万別。

髪が多い人はたくさん抜けても大丈夫だし、髪の毛が少ない人が、たくさん抜けてしまうと異常事態です。



▼いつも書いていますが、

シャンプーした後の抜け毛を、定点観測すること

私は必ずやります。


・まずシャンプーする前に、排水溝の毛をすべて撤去する

・シャンプーする

・すすぎ終わったら、排水溝の髪の毛をチェックする



私はこの作業を、毎日やっています。



▼このような、「シャンプーの後の定点観測」を毎日やっていると、今の自分の抜け毛が正常か異常か、わかるようになります。

また、「時期によって、抜け毛が多い時期がある」ということも分かります。


なので、一時的に抜け毛が多かったとしても、いちいち焦らずに済む。

いちいち焦ってしまう人は、その度に、ストレスがかかってしまうため、さらにハゲやすくなります。



▼さて、シャンプーと抜け毛の関係に戻りましょう。

そもそも、髪の毛が抜ける原因は、シャンプーの摩擦などではありません。


髪の毛が抜ける原因は、

頭皮の血行不良・頭皮環境の悪化

だと思う。



▼このような頭皮環境の悪化を招く原因が、

「男性ホルモンのテストステロンおよび、ジヒドロテストステロン」だったり、

「シャンプーのすすぎ不足(合成界面活性剤)」だったり、

「食べ過ぎ(血糖値上昇による頭皮環境の悪化)」だったりすると思うわけです。


(あくまで私の自説です)


だから、「シャンプーしたくらいではハゲない」と、私は思うわけです。



▼ということで本日は、髪の毛を洗うとハゲるのか?について書いてみました。

私なりにまとめると、


「シャンプーすると、必ず髪の毛は抜ける。でも問題ない」

「シャンプーの後の抜け毛が怖いからといって、シャンプーしない方が、若ハゲにつながると思う」

「シャンプーは毎晩しっかり行い、すすぎもしっかりとすれば、若ハゲの防止になると思う」



私はこのように考えています。



▼シャンプーするからハゲるわけではない。

ハゲる原因は、シャンプーする前から、すでに自分の中にある。

これを自覚できたときに、ハゲが改善される道が開けると私は思います。

ご参考まで。

私が使っている育毛剤・シャンプーを公開
▼薄毛を改善する秘訣は、「生活習慣の改善」と、「効果的な育毛剤の使用」です。

ハゲを改善するまでは、育毛剤の使用が必須になります。

そこで、私が使っている育毛剤は、やはり
【チャップアップ】です。


▼その他、効果の高い育毛剤・シャンプーのランキングはこちら
  ↓
⇒育毛剤・シャンプーランキング