男がハゲる原因は?男性はハゲる運命?なぜ女性はハゲない。薄毛になる理由

男がハゲる原因は?

▼『なぜ男はハゲるんでしょうか?運命ですか?』

というご質問をいただいたので、本日は、男がハゲる原因について、私の独断と偏見で書いてみたいと思います。

男

男がハゲる原因は?
私の考えで書けば、男性が女性よりもハゲやすい原因は、


・男性のほうが女性ホルモンが少ないため

・男性のほうが男性ホルモンが多いため

・男性の方がシャンプーのすすぎが雑なため

・男性の方が仕事のストレスが強いため

・男性の方がハードな仕事が多く、睡眠時間が相対的に短いため



はい。あくまでも私の考えです。

それではこの件について、具体的に考察してみましょう。



▼まず、『男性は歳を取るとハゲる』、というのは先入観です。

当ブログではいつも書いていますが、「白髪」は老化現象だけど、「ハゲ」はどちらかというと病気に近い。


なぜなら、髪の毛は人間にとって、健康と安全を維持するために必要なパーツだからです。



▼髪の毛は、頭部を衝撃から守ったり、紫外線から守ったりする役割があります。

また、体内に入った毒素を髪の毛に集め、髪の毛が抜けるときに、毒素も一緒に抜けていく。

髪の毛には、このような大切な働きがあります。


だから老化現象で白髪になっても、通常は髪の毛は残る。

必要だからですね。



▼という事は、「ハゲ」という状態は、老化現象ではなく、やはり少し異常事態だと言えます。

ではなぜ、このような異常事態になるかというと、


生活習慣がどこか間違っているから

と思うわけです。



▼また、「男はハゲる」という部分についてですが、最近は、「女性のハゲ」で悩んでいる人が急増しています。

これについてはなぜかというと、私の自説ですが、


女性が社会進出して、ストレスを受けるようになり、かつ、睡眠時間が短くなったから

この影響がかなり大きいのではないかと私は考えています。



▼ですから、「男性だから禿げる」、というわけではない。

女性のハゲが急増していることから考えても、やはり、


「ハゲの原因は、誤った生活習慣を繰り返してしまっているから」

という可能性が極めて高いのではないか?



▼今、ハゲで悩んでいる人で、そのハゲを治したいと思うなら、「運命」とか「男だから禿げる」などといった考えは捨てた方が良いかと思います。

そのような逃げ道を残しておくと、ハゲを改善するための努力をしなくなるからです。



▼さて、では具体的に、男性が禿げる原因はどこにあるのか?

私も、様々な文献やホームページを見たりしていますが、結局のところ、自分自身の体で感じた経験談で書いてみたいと思います。


【禿げる原因】

「男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)が増加するから」

はい。

結局、ここに集約されると思うわけです。



▼ストレスでハゲるというのも、ストレスが男性ホルモンを増加させるから。
(と同時に、ストレスが交感神経を刺激して、頭皮の血流が悪くなる)

寝不足がハゲるというのも、寝不足が男性ホルモンを増加させるから。
(と同時に、寝不足が交感神経を刺激して、頭皮の血流が悪くなる)


やはり、ハゲる原因の8割以上は、「男性ホルモンの増加」が、関わっていると私は考えています。



▼男性ホルモン以外で、ハゲる原因としては、

シャンプーのすすぎ残し

ですね。

いつも書いていますが、これはかなりデンジャラスなので気をつけてください。



▼全体的に見ると、女性はシャンプーの仕方が丁寧です。

「髪は女の命」と言われますが、シャンプーだけでなく、女性の方が髪の毛を大切にしている印象がある。


男性陣は、女性に比べるとやはり髪の毛への愛情が少ない気がする。



▼「シャンプーのすすぎ」を見ても、女性は時間をかけて、しっかりとシャンプーをすすぐ人が多い気がする。

男性は、せっかちな人が多いのか、シャンプーのすすぎが雑な人がたくさんいます。


市販のシャンプーは洗浄力が強いので、すすぎ残しがあると、頭皮に合成界面活性剤が付着してしまい、その結果、頭皮の血行不良を招いて、抜け毛の原因になると思うわけです。



▼それと、私の育毛理論では、

男性でも、女性ホルモンの多寡によって、ハゲる確率がかなり変わってくる気がする

わけです。



▼女性ホルモンのエストロゲンは、女性だけのものではない。

男性にも、女性ホルモンが分泌されるわけです。

この女性ホルモンが減少してくると、かなりハゲやすくなってしまう気がする。



▼私は、「睡眠時間」や「大豆製品」や「ビール」を、意識的に多くするようにしています。

それは、上述したような条件が、女性ホルモンの増加に役立つと考えるからです。

完全に私のオリジナルですが、重要な要素だと考えています。



▼ということで本日は、男性が禿げる原因について書いてみました。

私なりにまとめると、


「男性は、女性よりも女性ホルモンが少なく、男性ホルモンが多いため、どうしてもハゲリスクが高めになってしまう」

「でも、正しい生活習慣を繰り返せば、男性でもフサフサのままだし、間違った生活習慣を繰り返せば、女性でもハゲてしまう」



私はこのように考えています。



▼男だからハゲるわけではない。女でもハゲる。

それは、誤った生活習慣が男性ホルモンを増やしてしまう(女性ホルモンを減らしてしまう)からだと思う。


分かりやすく書くために、かなり極端に書きましたが、ハゲ改善の考え方としては、まずまず本質を突いているのではないかと思います。

あくまでも私の、個人的な独断と偏見ですが、これで私自身もハゲを改善していますので、ご参考まで。

私が使っている育毛剤・シャンプーを公開
▼薄毛を改善する秘訣は、「生活習慣の改善」と、「効果的な育毛剤の使用」です。

ハゲを改善するまでは、育毛剤の使用が必須になります。

そこで、私が使っている育毛剤は、やはり
【チャップアップ】です。


▼その他、効果の高い育毛剤・シャンプーのランキングはこちら
  ↓
⇒育毛剤・シャンプーランキング