太るとハゲる?肥満と薄毛の関係。デブはハゲるか?太ってると髪の毛が薄くなるか

太ってるとハゲる?

▼『素朴な疑問なんですが、太っていると禿げますか?』

というご質問をいただいたので、本日は、太るとハゲるか?について、私の独断と偏見で書いてみたいと思います。

肥満2

太るとハゲるのか?
私の考えで書けば、


やはり太っている人の方が、若ハゲのリスクは高くなると思う

それではこの件について、具体的に考察してみましょう。



▼「太っていて、しかもハゲ」

これはきついですね。

この2つに該当している人にしてみれば、「この世は不公平だ!」と嘆きたくなるのではないでしょうか。



▼しかし、この世はある程度、公平だったりします。

なぜなら、

「デブもハゲも、自分自身の生活習慣である程度、回避できるから」

です。

逆に言えば、「デブとハゲは、自業自得な面が強い」とも言える。



▼ちなみに私も、ハゲを克服するまでは、ちょっとぽっちゃり体型でした。

お酒を飲んだ後に、炭水化物をたくさん食べる習慣があったため、太りやすかったんですね。


そしてその時期は、頭皮の皮脂も増加しがちで、それだけが原因ではないですが、私の髪は薄くなっていったわけです。



▼その後、私も色々と勉強して、

「ハゲを治すには、生活習慣を今と違ったものにする必要がある」

と考え、体型もシェイプアップしました。


今もスリムな体型を維持するようにしていますが、

痩せると、頭皮の皮脂が減少し、頭皮の血流が良くなって、抜け毛が減ったような気がする

わけです。
(あくまで私の経験談です)



▼このことをロジカルに考えてみると、まず、

睡眠効率

というところにたどり着きました。
(あくまでも私の個人的な持論です)


つまりは・・・

「たくさん食べる」⇒「たくさんの睡眠が必要になる」⇒「今までの睡眠時間では足りなくなる」⇒「相対的に寝不足になる」⇒「交感神経が優位になる」⇒「頭皮の皮脂や男性ホルモンが増加する」⇒ハゲる


私の場合、このような流れだったのではないかと推察するわけです。



▼人間は、食べ物を食べすぎると睡眠の効率が悪くなります。

食べ過ぎた食べ物を消化吸収するために、体がかなり疲労するわけですが、その疲労を回復させるためには、睡眠時間をたくさん取らなければならないわけです。


ですから、食事を腹八分目に抑えている人と、いつも食べたいだけ食べてしまう人。

この2人は、「必要な睡眠時間が違ってくる」

わけですね。
(痩せている人の方が、必要な睡眠時間が少なくて済む仮説)



▼ちょっとややこしい話になってしまいましたが、太っていると禿げるという理屈は、言い換えれば、

食べ過ぎると禿げる

というところにも、つながっていくと思うわけです。



▼それから、太っていることの弊害として、もう一つ。

太っていると、血液の粘度が上がって、頭皮の血流が悪くなるから、若ハゲになりやすくなる気がする


食べ過ぎて肥満になると、血液のなかの脂肪分が増加する。

つまり、「血液がドロドロになる」わけです。



▼髪の毛というのは、頭皮の毛細血管から栄養をもらっている。

なので、血液がドロドロになってしまうと、頭皮の毛細血管まで栄養がスムーズに届かなくなる可能性がある。


何度か書いていますが、若ハゲの原因が男性ホルモンの「ジヒドロテストステロン(DHT)」だったとしても、直接的な若ハゲの原因は、「頭皮の血行不良」だと、私は考えています。



▼つまり、

血液がサラサラであればあるほど、若ハゲリスクも下がる」と思うわけです。

そう考えると、太るという事は、血液がドロドロになるリスクが高まるので、やはり若ハゲにつながってしまうのではないか?



▼「血中脂質」が上がってしまう原因としては、炭水化物(糖質)の摂りすぎ。

あるいは、直接的な脂肪分の摂り過ぎ。


つまり、

食べ過ぎれば、糖質と脂質を過剰摂取することになり、血液がドロドロになり、頭皮の毛細血管に栄養が届かなくなり、若ハゲになりやすくなるのではないか

と、私は思うわけです。



▼さらに言うと、太るということは、食べ過ぎて排出が追いつかなくなるので、便秘にもつながっていく。

便秘は、腸内に毒素を発生させ、その結果、血液が汚れてドロドロになり、血行が悪くなる」と思うわけです。


血液をドロドロにする原因は、血中脂質だけでなく、「便秘による体内の毒素」も影響していると思う。

この点からも、食べ過ぎはやはり、血液をドロドロにし、若ハゲを招くと私は考えるわけです。



▼ということで本日は、肥満とハゲの関係について書いてみました。

私なりにまとめると、


太ることは食べ過ぎることであり、食べ過ぎは頭皮の血行不良を招き、若ハゲになりやすくなる気がする

私はこのように考えています。



太っている人は、単純に体脂肪が多いので、頭皮の皮脂が増加するという面もあります。

要するに、食べ過ぎて太ってしまう事は、健康を害するリスクが高まるだけでなく、禿げるリスクも高まってしまうということになります。
(体験談)


昔から言われていることですが、

腹八分目に医者いらず

言い換えれば、

腹八分目にハゲおらず

だったりして。

極論ですが、薄毛を改善するための考え方の1つとして、頭の片隅に置いておいてください。

私が使っている育毛剤・シャンプーを公開
▼薄毛を改善する秘訣は、「生活習慣の改善」と、「効果的な育毛剤の使用」です。

ハゲを改善するまでは、育毛剤の使用が必須になります。

そこで、私が使っている育毛剤は、やはり
【チャップアップ】です。


▼その他、効果の高い育毛剤・シャンプーのランキングはこちら
  ↓
⇒育毛剤・シャンプーランキング