整髪料を使うとハゲる?

▼『整髪料で髪をセットするとハゲますか?』

というご質問をいただいたので、本日は、整髪料の危険性について書いてみたいと思います。

ギャッツビー



▼まず、当たり前ですが、

ハゲたくなければ、できれば整髪料は、使わないに越した事はない

と、私は考えます。

これはもちろん、「ハゲ改善」の見地からです。


「整髪料を使うことによって髪の毛が生えてきた!」という事は、100%無いからです。

その反対に、

「整髪料使うことで、禿げた」ということは、よくあります。



▼なので、私個人の経験談で言えば、

整髪料は、ハゲるリスクが、やや増加する

という印象です。


整髪料を使ったから、確実にハゲるのではなく、「リスクが増す」のかなと。



▼しかしながら、整髪料は必要ですよね。

整髪料でかっこよくセットした方が、女性にもてるし、整髪料でびしっと決めたほうが、仕事でもプラスの影響があるからです。



▼「ハゲ改善」という部分だけで考えれば、整髪料は使わないに越した事はないと思うわけですが、そうもいかないのが男の性。


ならば、

出来る限りハゲないような整髪料の使い方をする

ここを目指していきましょう。



▼「はげない整髪料の使い方」を考えるにあたって、逆に、ハゲる整髪料の使い方を考えるところから始めてみます。


【ハゲる整髪料の使い方(仮説)】

・頭皮に整髪料をつけるとハゲる

・整髪料をつけたまま寝るとハゲる

・整髪料を洗い流すためにシャンプーを使いすぎる、または、シャンプーが頭皮に残留するとハゲる



このような整髪料の使い方をすると、ハゲる可能性が飛躍的に高まってしまいます。
(体験談でもある)



▼という事は、整髪料でハゲないためには、上述したような整髪料の使い方をしなければいい。


・整髪料は、頭皮にはつけないようにし、髪の毛にだけつける

・整髪料をつけた日は、必ず、髪の毛を洗ってから寝る

・整髪料を洗い流すときは、シャンプーをしっかりとすすぐ



文字にすると当たり前に見えますが、「知っていることと、やっている事は全然違う」わけです。

みんな分かっているつもりでも、夜遅くに帰ってきたら、「面倒だから明日の朝に頭を洗おう~」とか言って、寝てしまうわけですね。
(経験談)



▼あるいは、整髪料を落とすために、シャンプーでゴシゴシ洗うわけですが、整髪料をシャンプーでゴシゴシしたことに満足してしまい、肝心の「シャンプーのすすぎ」が、甘すぎる人も非常に多いわけです。


銭湯や温泉で、他の人が頭を洗っているのを、なんとなく見るわけですが、本当にすすぎが甘すぎです。

まだ髪の毛にがっつり「泡」がついている状態で、すすぎ完了なんて怖すぎます。


整髪料は、寝る前にしっかりシャンプーで落とすこと。

そして、シャンプー自体も、しっかりと洗い流すことです。



▼さて、整髪料には、いくつかの種類があります。

男性が使う整髪料でメジャーなものは、


・ワックス

・スプレー

・ジェル

・ムース


このあたりでしょうか。



▼ちなみに私は、普段はなるべく整髪料はつけないようにしていますが、結婚式や人が集まる場所に行くときは、整髪料で髪の毛をセットします。

その際に、私が使うのは、「ジェルとスプレー」です。


なぜなら、この組み合わせが、最も「頭皮につきにくい」と思うからです。



▼ムースだと、指先のコントロールをミスると、頭皮につきやすい。

また、最近流行のワックスは、かなり頭皮ギリギリまでワックスをつけないと、セットしにくい気がする。

頭皮ギリギリにつけるということは、ハゲるリスクが増す気がするわけです。

なので、私の場合は、ヘアワックスは使いません。



▼しかも、ヘアワックスの合成界面活性剤は、他の整髪料よりも強力な気がする。
(あくまで私の意見です)

なので、「ワックスをつけたままで寝る」ということをやってしまうと、かなりデンジャラスな気がします。

ヘアワックスを愛用している人は、必ず髪の毛を洗ってから寝た方が良いと思います。



▼さて、ここまで整髪料の危険性について書いてみました。

とは言え、整髪料を使ったくらいで、すぐにハゲるわけではないと思います。


私も、若ハゲを改善してからも、整髪料を時々使いますが、全く問題ないです。



▼ただ、上述したように、「必ず寝る前に髪を洗って寝ている

髪の毛を洗わなかったら、整髪料は抜け毛の原因になっていたかもしれません。



それと、「整髪料より、生活習慣の方が、はるかにハゲの原因になる」と思う。

つまりは、睡眠習慣。食生活。ストレスケア。

こっちの方が、整髪料よりずっと大事ということですね。
(あくまで私の認識です)



▼ということで本日は、整髪料とハゲの関係について書いてみました。

私なりにまとめると、


「整髪料は、できれば使わないのがベター」

「整髪料を使っても、頭皮につけなければOK」

「ただし、寝る前には必ずシャンプーして、整髪料を洗い流すこと」



私はこのように考えています。



▼整髪料は、男前レベルを上げるために必要なアイテムですが、使い方を間違えると男前どころか、ハゲ一直線ですので、慎重な使用が望まれます。


とは言え、そんなに難しい事はなく、まずは上述したようなことだけ意識してみてください。

正しい使い方をすれば、整髪料を使っても、ほとんど薄毛には影響しません。

ご参考まで。

私が使っている育毛剤・シャンプーを公開
▼薄毛を改善する秘訣は、「生活習慣の改善」と、「効果的な育毛剤の使用」です。

ハゲを改善するまでは、育毛剤の使用が必須になります。

そこで、私が使っている育毛剤は、やはり
【チャップアップ】です。


▼その他、効果の高い育毛剤・シャンプーのランキングはこちら
  ↓
⇒育毛剤・シャンプーランキング