ハゲる性格~どんな性格の人が禿げるのか?

▼『ハゲやすい性格ってありますか?』

というご質問をいただいたので、本日は、ハゲる性格について、私の独断と偏見で書いてみたいと思います。

怒る2



ハゲやすい性格。
私のオリジナルデータでは、「薄毛になりやすい性格」は、あると感じます。

どんな性格が薄毛になりやすいのか?

それは、


「せっかちな性格」

「怒りっぽい性格」


です。
(あくまで私の意見です)



▼それでは具体的に、「薄毛と性格」について考察してみましょう。

当ブログではいつも書いているように、ハゲは遺伝ではありません。


「ハゲやすい」とか「ハゲにくい」といった要素はあるにしても、基本的なことを守っていれば、多くの人がハゲを予防することができる。



▼さてそこで、「性格」というのは、生まれつきの遺伝なのか?という疑問が湧きます。

確かに、性格は生まれ持ったもののような気がする。

だとしたら、

「性格が生まれつきなら、ハゲやすい性格の人は、生まれつきハゲる宿命?」

なのでしょうか?



▼私もこのようなブログを書いているぐらいですから、今まで数多くの薄毛に悩む人の話を聞き、データをたくさん取ってきました。

その傾向を自分の頭の中で分析してみると・・・


「確かに、禿げる人の性格には、共通点がある」

と感じます。



▼ではどのような人が禿げる性格なのか?

これは私の独断と偏見のオリジナルデータなので、参考程度に聞いて頂ければと思います。

でも、意外と信憑性は高い気がしますよ。



禿げる性格

・せっかちな性格

・怒りっぽい性格

・バイタリティーがある性格

・攻撃的な性格

・ストレスをためやすい性格

・ガマン強い性格



こんな感じですかね。

私が薄毛で悩んでいる人の話を聞くと、上記に当てはまる性格の人が非常に多かったです。



▼このような性格は、ある特性を示しています。

それは・・・


男性ホルモンが増加しやすい性格である

ということです。(私の仮説です)



▼私の考えでは、

男性ホルモンが増えれば増えるほどハゲる。

女性ホルモンが増えれば増えるほどハゲない。



だから私達が薄毛にならないためには、男性ホルモンを減らして、女性ホルモンを増やす必要があると思う。

しかし、上記に当てはまる性格の人、例えばせっかちな人などは、どうしても毎日の生活の中で、男性ホルモンが増加しやすいわけですね。



▼攻撃的な人や、バイタリティーにあふれる人というのは、とにかく男性ホルモンが多い。

だからこそ、活動的で、出世できたりするわけですが、その代償としてハゲるわけです。
(仮説)



▼なので、「はげやすい性格」というのは、私が思うに、

男性ホルモンが増えやすい性格の人はハゲやすい

のではないかと考えるわけです。



▼若ハゲの原因の多くは、AGA(男性型脱毛症)です。

つまり、男性ホルモンが多すぎるわけです。


男性ホルモンのテストステロンが、5αリダクターゼと結びついて、ジヒドロテストステロン(DHT)が発生する。

この、ジヒドロテストステロンが、抜け毛の原因となるという説が有力です。



▼なので、そもそもの原因であるのが「テストステロン」

この男性ホルモンの分泌量が多すぎると、ジヒドロテストステロンの発生量も増えてしまい、ハゲの原因になると思うわけです。



▼ホルモンなので、その分泌量を自分でコントロールすることはできませんが、「生活習慣」や「性格」によって、自律神経が偏り、男性ホルモンの分泌量も変化していく、と私は考えます。


つまり、「男性ホルモンが増えやすい性格もある」のではないかと。



▼その仮説として、先ほどから書いている様に、例えば、

アグレッシブで活動的な性格

このタイプは、男らしいです。

男らしく活動的で、行動的である。


スポーツや運動を好み、筋トレをする人も多い。

このタイプは、男らしくていいと思うんですが、このような行動をずっと続けていると、

「男性ホルモンが増えやすくなる」と、私は考えているわけです。



▼また、「せっかちな性格

これも男性ホルモンが増えやすいです。


そして、せっかちな性格の男性がハゲやすいひとつの理由として、

せっかちなので、シャンプーのすすぎが雑である

という私の仮説があります。



▼シャンプーのすすぎが雑な男性は、若ハゲリスクがかなり上がると思います。

シャンプーが頭皮に残留すると、シャンプーの成分がどんどん頭皮に蓄積されていって、毛穴をふさいだり、毛母細胞を損傷したりします。


なので、シャンプーはしっかりすすぐようにと、当ブログでもいつも書いています。



▼が!!

せっかちな性格の人は、急いで頭を洗うので、必然的にシャンプーがちゃんと洗い流せていない状態になるんですね。


だから、せっかちな性格の男性は、「男性ホルモン」と「シャンプーの残留」という、ダブルのデメリットによって、ハゲやすくなるのではないかと、私は考えます。



▼ということで本日は、薄毛になりやすい性格について書いてみました。

私なりにまとめると、


「ハゲやすい性格は、存在する」

と思います。

先ほど、箇条書きにした通りです。



▼ハゲたくなかったら、穏やかな性格になればいいわけですが、こればかりは一朝一夕では成し得ないので、日ごろから怒りっぽくならないよう、せっかちにならないよう、心がけることが必要です。


ちなみに怒らないコツとしては、

「睡眠時間を長くする」

これがポイントです。


睡眠時間を長くすると、若ハゲのリスクがかなり下がると、私は考えます。

試してみてください

私が使っている育毛剤・シャンプーを公開
▼薄毛を改善する秘訣は、「生活習慣の改善」と、「効果的な育毛剤の使用」です。

ハゲを改善するまでは、育毛剤の使用が必須になります。

そこで、私が使っている育毛剤は、やはり
【チャップアップ】です。


▼その他、効果の高い育毛剤・シャンプーのランキングはこちら
  ↓
⇒育毛剤・シャンプーランキング