パソコン・スマホはハゲる?

▼『パソコンやスマホをやりすぎると、ハゲるという噂を聞いたんですが本当ですか?』

というご質問をいただいたので、本日は、パソコン・スマホはハゲるか?について、私の独断と偏見で書いてみたいと思います。

パソコン

パソコン・スマホはハゲるか?
私の考えで書けば、

パソコンやスマホを使っても、ハゲない

と思います。


それでは、このことについて、さらに具体的に考察してみましょう。



▼「パソコンやスマホをやりすぎると禿げる」という噂は、昔から聞きます。

さてこの噂は本当か?

私の体験から言えば、


パソコンやスマホを普通に使っている程度なら、禿げる事はない

と思います。
(電磁波の影響は微弱だと思われる)



▼そもそも、パソコンやスマホを使ったらハゲると言うのなら、現代人のほとんどはハゲてしまいます。

それでもこのような噂が根強いのは、いくつかの根拠があります。
  ↓

・パソコンをやりすぎると、眼球周辺の筋肉が凝り固まる。あるいは肩こり。これによって、頭部の血行が悪くなり、頭皮に栄養が届かなくなるため

・眼精疲労や肩こりを回復させるために、ビタミンやアミノ酸が奪われる。これによって頭皮への栄養供給が減少するため

・パソコンをやりすぎると、ストレスや光によって、交感神経優位になる。これによって男性ホルモンが増加するため
(これは私の個人的な見解です)



▼このように考えてみると、確かにパソコンやスマホを長時間やり続けることは、決して髪の毛にプラスにはならないと言えます。

まず、何と言ってもパソコンのやりすぎは「血行が悪くなる」わけです。


特に、肩こりや目の周りの血行不良。

この辺の血行が悪くなると、頭皮の血行も悪くなりがちです。

なので、なるべくパソコンを長時間やりすぎないようにした方が無難であることは確かです。



▼それから2番目に、肩こりや眼精疲労が発生すると、体はそれを治そうとして、そこに栄養を注ぎ込みます。

これによって本来、髪の毛に向かうはずだった栄養(ビタミン等)が、肩こりの修復に使われてしまうわけですね。

これもまた、髪の毛の栄養不足の原因となってしまいます。



▼3つ目は完全に私のオリジナルデータですが、パソコンのやりすぎによって、「交感神経」が優位になってしまう。

実は私は、これこそが最もパソコンとハゲを結び付けているのではないかと考えています。


交感神経優位という事は、男性ホルモンが急上昇する。

男性ホルモンが増えれば、高確率でハゲる確率が上がってしまいます。



▼パソコンやスマホは、便利なんですが、「ストレスが溜まりやすい

ストレスは男性ホルモンを増やしてしまう。

このあたりが髪の毛に悪いわけですね。



▼なので私の考えとしては、

「パソコンやスマホは、ハゲない。でも、これらの電子機器を長時間使用することによって、自律神経が乱れ、ホルモンバランスも乱れる。その結果として、ハゲになる可能性は十分にある」

と思うわけです。



▼パソコンやスマホ自体は、ハゲの原因にはならないと思う。

電磁波の影響もゼロではないけど、スマホの電磁波でハゲるとは考えにくい。


それよりも、スマホのゲームを徹夜でやったり、パソコンでお仕事をしすぎて寝不足になったり、この辺が、ハゲの原因になっているように思います。



▼つまり、パソコンやスマホそのものではなく、これらを使うことによる、

「寝不足」「ストレス」「肩こり」「眼精疲労」「血行不良」「自律神経の乱れ」「ホルモンバランスの乱れ」「ビタミン不足」


・・この辺が、ハゲの原因になっているのではないか?



▼だから、「IT企業でパソコンを使うから禿げる」わけではないと思う。

そうではなく、

「IT企業で、寝る間も惜しんで、夜遅くまで働いているから、ハゲやすくなる」のだと思う。


寝不足になれば、パソコンを使わない仕事でも、ハゲやすくなります。
(経験談)



▼なので、IT系で寝る時間がない人は、できるだけ家に帰ったら、速やかに床についたほうが良いと思う。

「自分の時間がない!」というお気持ちは、よくわかります。

でも、髪の毛を大切にしたいなら、睡眠時間を維持することが絶対に必要です。



▼それと併せて、休日はなるべく長く眠ること。

「休日も早起きして、充実した休暇にしたい!」というお気持ちも、とてもよくわかります。


でも、日ごろからパソコンに向かい、寝不足が続いているのに、休日までしっかり起きて活動してしまうと、「交感神経の緊張がずっと続いてしまう」

その結果、若ハゲが進行してしまうと思うわけです。



▼ということで本日は、パソコンやスマホが薄毛に与える影響について書いてみました。

私なりにまとめると、


「パソコンやスマホを使ってもハゲない。問題ないと思う」

「問題は、これらの電子機器に時間を奪われてしまい、睡眠不足になったり、ストレス過剰になったりすることである」



私はこのように考えています。



▼常識的な範囲で使う分には、パソコンもスマホも、全く問題ないと思います。

ダメなのは「やりすぎ」

何事も、「偏った行動」は、ハゲの原因になります。

ハゲを改善するには、「バランス」が、最も重要だと思うわけです。

ご参考まで。

私が使っている育毛剤・シャンプーを公開
▼薄毛を改善する秘訣は、「生活習慣の改善」と、「効果的な育毛剤の使用」です。

ハゲを改善するまでは、育毛剤の使用が必須になります。

そこで、私が使っている育毛剤は、やはり
【チャップアップ】です。


▼その他、効果の高い育毛剤・シャンプーのランキングはこちら
  ↓
⇒育毛剤・シャンプーランキング